セレスの推し香水が届いた

今流行りのCeles推し香水が届いたよ

もともと香水とかお香とかアロマオイルとか匂い系のものは好きで、特にキャラクターグッズとしての香水はけっこう熱心に買ってきたのでウキウキしながら注文しました。

f:id:empemp:20210705003531j:plain 

推しを紹介する文章を書く→香水選びのproがイメージに合ったものを500種類以上の中からセレクトしてくれる という感じで、送られてくるのはすべて既製品です。量はムエットでお試し・15回プッシュ・50回プッシュといろいろ選べてgood わたしは15回プッシュを3種類選びました。

 

先方に送った文はこんな感じ↓

 f:id:empemp:20210705003608p:plain

上から「ミュ膝丸」「樋口日奈ちゃん」「わんぱく兄者」です。今の生活を支えている三本柱だ!!強い幻覚を見ていることがよく分かりますね。

 

公式設定的なものやキャラクター名にはあまり触れずに、「自分が解釈している推し」の説明を書きました。(なんか照れがあった)

ツイッターで検索すると世の人のイカした推しプレゼンが見れるんだけど、みんないっぱい語ってるのでrespect セレクトする人が参考になりそうかなあと思う言葉は入れたつもりだったけど今思うとなんだかなあ

 

 

で届いた香水です↓

 

①ミュ膝丸 Neal`s Yard – Frankincense(ニールズヤード – フランキンセンス)

https://www.celes-perfume.com/product/neals-yard-frankincense/

フランキンセンス精油ッッッて感じの香り。最初から最後までほぼ匂いが変わらない気がします。おいせさんのお清め塩スプレーにちょっと似てます。ハーブ・アロマ・雨が降った後の森~feat.最後のほうにちょっとお寺の匂いって感じ。鄙びた観光地の歴史的建造物を感じます。D覚寺で買った塗香みもちょっとある気がする。アロマオイル的な匂いが好きな人にはハマる香りだと思います。わたしはかなり好みです。

石鹸とか柔軟剤とかの延長線上のような馴染みのある香りではないので、いい匂いなんだけど、嗅ぐ度に「自分ではない人がいる」匂いなのでそのへん新鮮でとてもよき。送った文の中だと「高潔」のあたりがぴったりくる感じでした。匂い自体は最初が強めでその後は早く飛ぶ方だと思います。潔い。サイトの説明文の「神聖」とか「スピリットを美しく高める」とかもかっこいい…

 

 

樋口日奈ちゃん TOBALI – Water Reflection(トバリ-ウォーターリフレクション)

https://www.celes-perfume.com/product/tobali-water-reflection/

ひなちまに関しては彼女が愛用している香水(ルラボのLYS41)

https://www.lelabofragrances.jp/shop/detail?item_code=230101a&color_code=100

を真似して使ってるので今更感はあるんだけども、自分が解釈してる樋口日奈ちゃん像から香水選んでもらうの楽しそうだったからチャレンジ!

ちなみにルラボはラベルに好きな文字を入れてもらえるのでわたしは「secret graffiti」(樋口日奈ちゃんのセンター曲)仕様にしてます。花!て感じの強めな凛としたいい匂いです。すごい高いけど…

 

で今回選んでもらったトバリは、とにかくフル~ティ~な瑞々しさがずっと続く香水でした。最後のほうはちょっとスーッとするような涼しげな感じに変わるけど、一貫して華やかかつまっすぐ背筋が伸びたような印象の香り。ユニセックスって書いてあるけど女性向けかなと思います。「舞い踊る瑞々しい柑橘の雫」「清らかな水鏡に映り込んだ遠い過去の儚い記憶のように切なく甘美な香り」とかは明るく元気キャラな一方でしっとりはんなり和風レトロ美女の樋口日奈ちゃんイメージにしっくりきました。かわいい女の子と綺麗な女の人のどっちの要素も持ってる爽やかな甘さ!て感じです。持ってる香水の中だとprimaniacsの文アル泉鏡花に似てます。クチナシの花とフルーティー感がかなり近いです。

 

 

③わんぱく兄者 Hermes-Eau des Merveilles(エルメス – オーデメルヴェイユ)

https://www.celes-perfume.com/product/hermes-eau-de-merveilles/

ボトルのデザインがめちゃくちゃ好きです。コレ…コレよ!!!!ちっちゃい星がいっぱいのキラキラしてる感じ!!!!かわいい~

匂いは石鹸系かなあと思いました。嫌いな人があまりいなさそうな感じ。お高級なベビー用石鹸をイメージしました。清らかで優しくて暖かくて丸みのある優しい匂いです。最初のほうはシトラス感があってスッキリした元気な香りで、最後のほうは眠たげなパウダリ~になります。寝具からこの匂いがしたらめちゃ安心できそう。わんぱく兄者の気ままで楽しいとある一日 みたいな感じ(?) サンリオ出身のわんぱく兄者が持つ「かわいい・なかよく・思いやり」のオーラを感じました。系統としてはprimaniacsの文アル川端康成(最後のほう)にちょっと似てます。

 

特にわんぱく兄者については、「源氏の重宝の日本刀で、それをモチーフにした擬人化ゲームがあって、そのサンリオコラボでデザインされたシリーズのぬいぐるみに対してわたしが勝手に描いているキャラクター像」を書いたので、もちろん「とにかく付き合いがいい」とかは全くもって公式設定ではないんですが、少なくとも今同居してるふわふわ兄者のイメージにはピッタリの香水でした。出勤でもお出かけでもお布団でもTPOバッチリなので、どこにでも引率してくれる(←※俺設定)兄者らしいな~という感じです。

f:id:empemp:20210705003748j:plain

 

これは関係ない話ですが、dormirの「にゃんだふる55(にゃんこジャズ)」というめちゃカワなポップンソングがあるんですけど、最近これが自分の中でわんぱく兄者のテーマソングになりまして、その中の「ぼくの目の中を オレンジ色に染めて 海の向こうに帰るおひさま」っていう歌詞とボトルのカラーが偶然合っていて嬉しかったです。「なんかイヤなことがあっても 不思議とどうにかなっちゃうね~」って歌詞とかもほんとーに聴いてて癒される〜

 f:id:empemp:20210705004223j:plain

 

以上レポというか自分用メモでした。

人に選んでもらうと新たな発見があって楽しかったです。バニラ系以外ほとんどNGなしだからけっこう気楽に試せました。エルメスはいずれフルボトルで買いたいです。